人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステやマッサージの好転反応

皆さんは、好転反応とは何か知っていますか?
エステやマッサージの経験がある方であれば、「当日や次の日に出る不快な症状」というような説明を受けたはずです。
しかし、好転反応だと思っていたのにそうではない場合もあるのです。
今回は、好転反応かそうでないものかの見極め方についてお話します。

まずは、好転反応とは何かの説明を簡単にしておきます。
好転反応は、東洋医学の考え方で、デトックス反応のことを言います。
マッサージやエステ、健康食品など体の内外からの新しい刺激に体が反応し、順応していく中で、排出機能が高まり、症状として現れることです。
マッサージなどの外的刺激に対しては、眠気や倦怠感など比較的軽めの好転反応が現れます。
食品などの内的刺激に対しては、便秘や下痢などが起こることが多いと言えます。

そして、好転反応と混同されやすいものを見極めるポイントです。
好転反応は一時的に症状が出現しますが、それがだらだらと続いていくようであれば別に原因があると考えられます。
ダイエットのためにサプリを飲んだ後に現れた不快な症状は、化学成分に反応した副作用の可能性もあります。
不快な症状が改善せずに続くようであれば、飲むのをやめて様子をみてください。
マッサージに行った後には、もみ返しがくることがあります。
これは、外からの刺激で筋肉がけがをしている状態です。
全身の倦怠感や眠気は好転反応と言えますが、局所的な痛みや内出血はもみ返しです。
しばらく様子を見て、治らないようであれば皮膚科受診か、施術したお店に相談するとよいでしょう。

by grayrisespot3055 | 2018-04-17 00:00 | ブログ

エステサロンを経営するスカイグループ株式会社です! こちらのブログでは女性を美しくするために日々、学び続けるサロン社長が更新していきます♪


by grayrisespot3055